ぺんぺん草

23歳・女・日本語教師2年目・タイ在住のブログです

校閲力抜群先生

昨日お話しした会話教材作りの続きからスタート。

 (記事はこちら→)会話教材作り - ぺんぺん草

同じ職場の先生に校閲を依頼しました。

どこで身に着けたのか、ものすごく校閲力の優れている方がいらっしゃって、いつも細かく細かくチェックしてくださるんですね。

 

・・・自分では気付けないミスが出てくる、出てくる。

校閲してもらって、ミスを指摘されると、正直なところ、

こんなことにも気づかんかったんや~

って謙虚な気持ちと

そんな細かいことまで言わないでよっ

って傲慢な気持ちが生まれ、

人間だもの。と思います。(すごいまとめ方)

 

しかし 、本来この科目に関係のない先生がわざわざ細かくチェックしてくださるんですもんね~、感謝一択ですわ。

そしてこれはわたしのためじゃなくて、学生のために必要な工程ですもんね~、ありがたやありがたや南無南無。

**

会話授業ともうひとつ、3年生の作文も担当することになりまして、これも昨年度に引き続きなんですが、昨年度は全然納得いくようにできなかったんですねー。(去年の3年生本当にごめん土下座。)

今日は↑の校閲力抜群先生と、話し合いしました。

同じテンションで仕事をしている同僚の先生がいることは、幸せなことだなぁと感じます。

こちらも、明日から授業づくり開始です!

**

今日は新生モーニング娘。(’14以降)をBGMにして仕事していました。

いつの日もアイドルは癒しだな~~~。

ちなみに一番好きなアイドルは欅坂46です。

アーティストとしての欅坂46のパフォーマンスに激はまりしています。

 

ではおわり~

ばいびー。ぺんぺん