ぺんぺん草

23歳・女・日本語教師2年目・タイ在住のブログです

日本人留学生と・・・

今日、うちの大学に留学し始めた日本人の大学生が日本語学科の研究室を訪れてくれました。 タイ人の友だちがほしい!とのこと。 日本語を勉強している学生も日本人の友だちがほしい!日本人と話したい!と思っている。 ・・・これは丁度いい関係ではないか!…

教師の気持ちが学生に伝播する

今日はひたすらパソコンに向かい、3年生ライティングの授業を作成しておりました。 昨年度の悔しい気持ちが、私のやる気を奮い立たせています!(いや、ほんとに去年の三年生ごめんなさい…TT) 先日ブログにアップしたマインドマップに引き続き、今日は「ピ…

重曹のチカラ

重曹は万能だと耳にタコができるほど聞いてきましたが、いつも買うのを忘れてしまって使ったことがありませんでした(ズボラのズボ子) そしてやっと先日、 重曹を購入しましたー!!! Baking Soda 25バーツ(約90円) タイのスーパーマーケット「Tops」の…

継続は力なり

土曜日、タイ国日本語教育研究会の月例会に参加してきました! 研究会のHPはこちら→ ajlet 私と同じ、一年目を終えた大学の先生方の詩を使った朗読の実践報告と、ピアリーディングの実践報告でした。 その中で、ピアリーディングの実践報告をされた方が、 ピ…

父親をタイに誘致した話

ただいま、タイ航空でスペシャルプロモーション開催中です! thaiair.co.jp 私がタイへ出発するとき、父親が「いる間に遊びに行くね~」と言っていたにも関わらず、一向に来る気配がなく、これは流行りの行く行く詐欺だな!と思ったので、早速このURLを送り…

学生の気持ちになって。

ささ、今日から作文の授業を作り始めましたよー! 2年生の作文は主に自分のことや自分の国のことを魅力的にお話する作文が中心だったのが、3年生になってレベルアップして、意見を言わなければならなくなりました。 まずはAかBか、または賛成か反対か選ん…

校閲力抜群先生

昨日お話しした会話教材作りの続きからスタート。 (記事はこちら→)会話教材作り - ぺんぺん草 同じ職場の先生に校閲を依頼しました。 どこで身に着けたのか、ものすごく校閲力の優れている方がいらっしゃって、いつも細かく細かくチェックしてくださるんで…

会話教材作り

現在、タイの大学は夏学期という集中講義期間で、私は担当科目がないため授業を行っていない。 こういうとき、他の大学では有給を利用して一時帰国している先生が多いのだが、どうやらうちの大学にはそのようなシステムがないらしい(笑) 6月頭からこの状況…

ラオス旅行2017~ヴィエンチャン到着編~

※2017年7月の情報です 7月8日~11日、タイの祝日を利用して人生2度目となるラオスへ行ってきました! 1度目は学生時代、ラオスの日本語学習者との交流目的で訪れたため、滞在日数は1日、移動もお任せだったし、ほとんど観光もしていませんでした。 というこ…

ぺんぺん草のはじまり

初めまして! ぺんぺん(23歳・女・日本語教師2年目・タイ在住)です。 ブログを書くなんて、中学生「ホムペ」時代以来いつぶり・・・ タイで日本語教師をしています。(2年目のナマイキな新人ですオホホ) 趣味は旅行!!!!!食べること!!!!! ・・・…