学生の気持ちになって。
ささ、今日から作文の授業を作り始めましたよー!
2年生の作文は主に自分のことや自分の国のことを魅力的にお話する作文が中心だったのが、3年生になってレベルアップして、意見を言わなければならなくなりました。
まずはAかBか、または賛成か反対か選んで書く作文の練習です。
導入にマインドマップを使用することにしたのですが、今まで自分ではあまり使ったことなかったんです。入試のとき日本史を覚えるのに使ったぐらい(笑)
じゃあ、まずは、自分でマインドマップを使って作文を書いてみないと、学生たちにおすすめなんかできないよな~と思って、書いてみました。
Aのいいところと悪いところ、Bのいいところと悪いところというラインで書いてみました。
紙に書き出したものをPPTにしたもの
これを作文にしてみたんですけど、AかBか立場を選んで書くような作文は、二項対立で書いていくと説得力が増すと思うので、この書き方のマインドマップはメリット・デメリットが客観的に考えられていいなあと思いました!
これでしっかり学生におすすめができるぞぉぉぉぉ!
明日はお休み、研究会へ行ってきます!またアウトプットします。
ばいびー。ぺんぺん